2011-05-16

5月のニチニチ日曜市、終了

 
6周年のニチニチ日曜市、気持ちよく晴れた日にお祝いすることが出来ました。
来て下さった方、ありがとうございました。

先月に引き続きのバザーは、結局ずいぶん売れたようで、総額は18,600円でした。
先月と今月のバザー分のお金は多数決の結果、Think The Earthに送金されることになりました。
私の持って行った洋服も、1枚を残して、皆お嫁へいってくれました。
残ったスカートは、まだご縁ありかな?と思って持って帰りました。

今月はくまがいのぞみさんの器が、訳アリ値引きとして沢山並び、
私も念願のグラタン皿と台形の小鉢、一生ものの良いお買い物をしました。



















日曜市を知らなかった昨冬のこと、
くまちゃんの器を、立ち読みした雑誌で偶然見かけひとめぼれ。
その時見たのが、きれいなグリーンのグラタン皿でした。
何とも素敵な器で、こんなグラタン皿が存在するのかー。
とため息してから、たった1年ちょっと。その器が、わが家に来てくれた!
幸運なことだー。今日早速使おうって思ってます。
使わない時も、食器棚の引き出しを少し開けたチラみせにして、つねに器を視界に入れて、
たまに目を合わす感じでうれしさに浸ろう、と思ってます。

マトカ石けんは、3度目の出店でした。
初登場の「MOE石けん」は沢山の方に買って頂いて、完売することができました。
萌黄色のMOE石けんは、ニチニチ日曜市でのお客さんの意見を取り入れて作ったもので、
好評だった「ホエイ石けん」と同じトレハロース入りの同系統にしつつ、
未精製のアボカド油を多めにしました。(ホエイは精製アボカド油なのでほんの少し違いがあります)
すっきりとした香りを目指した精油のブレンドは、熟成後もティトゥリーの香りが鋭くて強く、
果たしてどうだろうと思ってましたが、
「んんー、良い香り」「ティトゥリー、大好きよー」と、
香りを気に入ってくれて買ってくれたお客さんが多くて、良かったな。









いつものように、父にロゴデザインとはんこ依頼。
萌黄色のMOEです。
耳(M)丸い鼻(O)ひげ(E)で、
私にはこのロゴがキティのようなネコに見える


リピーターのお客さんがまた来てくれると、ほんとに嬉しくて、毎回噛み締めながら帰宅してます。
石けんグルグル作成時にも、「これ良かったよー」と言ってくれた瞬間が浮かび、
頭の中と香りの中で、言葉がクルクルと反芻し、もっと良い使い心地に、もっと良いものを、と気合いが入っていきます。










6おにぎりがかわいい。
皆で持ち寄るまかないが、毎回とても美味しくて、
自信のない私はいつもドキドキしながら持って行ってます・・・


帰宅後は、市場で買ったカレーパンとチョコベーグルをモグモグとしながら、
そのまま朝まで寝てしまってました。

次は7月に出店します。
どうぞよろしくお願いします。










チラみせの図
目が合ったら、
わが家にようこそ、とご挨拶。

2011-05-10

5月15日はニチニチ日曜市

 
次の日曜日は、6周年のニチニチ日曜市です。
スタンプが2倍なので、あっという間に集まっちゃうかも!
先月に引き続き、チャリティーバザーもあります。
大好きなニチニチ市、一緒にお祝い出来て、とても嬉しいなァ。
ぜひ遊びに来て下さいな。

「ニチニチ日曜市/6周年記念回!!!」
5月15日(日)am11時〜pm3時半(売切れで終了)
国立、ニチニチにて
住所:国立市東1-6-1 
電話での問合せはご遠慮下さい

レギュラー出店
エバジャム(季節のジャム)
古本泡山(古本)
kweebuu(季節のパウンドケーキ)
ひなたパン(季節のパン)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
お菓子屋ゆるひ(焼き菓子)
TOSAKANMURI FOODS(カレーパン)
くまがいのぞみ(陶器)

ゲスト出店
オバタクミ(銅版画、作品小物販売)
マトカ石けん(ハンドメイド石鹸)


よろしくお願い致します。

2011-05-03

萌黄色の石けん

 
5月のニチニチ日曜市に向けて新作を作りました。
日に日にと新緑が増していく季節に合わせた、グリーンの石けんです。

石けんの色は緑茶を浸出したオイルと未精製アボカドオイルの自然の色で出しました。
農薬と肥料なしの自然農で育てた緑茶をじわじわと浸出。
アボカド油は未精製のドロッとしたフカミドリ色です。
他のオイルが白いので、結果、奇麗な若草色となりました。
抹茶を混ぜたら、もっと濃い緑になったけれど、思いとどまって良かった。
さわやかな色になったかなと思います。

左から、ピュアオリーブ油、左のオリーブ油に緑茶を浸けた浸出油、未精製アボカド油

今回は、未精製の食用アボカド油。
Bebeやホエイで使ってるのは、精製されたもの。
精製した透明なアボカド油は、肌に低刺激で、赤ちゃん用や敏感肌用で使われることが多いです。
栄養価が高く、食べても、マッサージで使っても、美容効果があるオイル。
精製、未精製に関係なく、アボカドオイル入りの石けんはマイルドな使い心地です。
香りはティトゥリーなどですっきり系のブレンドにしました。
若草石けんは熟成も終わり、現在ラッピング中。
ニチニチ日曜市で実物をゼヒ手に取ってみて下さい。香りもかいでみて下さいな♪


写真は、昨日と一昨日の鎌倉。
稲村の友達の家。海と山を見つつ、長谷までぶらぶら。