2011-02-23

インフューズドオイルのこと


今日はインフューズドオイル(ハーブを漬け込んだオイル)をご紹介。

こちらはカレンデュラ+ピュアオリーブ油(キンセンカやBebeなどに使用)




















下はローズマリー+椿油のインフューズドオイル。(椿石けんに使用)
















インフューズドオイルは瓶に入れてじっくり浸出する方法や、湯煎にかける方法など様々。
私は色々試した結果、ハーブによって方法を変えています。(まだまだ勉強中)

最初に知ったのは、太陽浸出法という太陽の光と昼夜のリズムでじっくり抽出するという方法。
ビオダイナミック農法関連のお店に行った時に見本で飾ってあったのを見かけて。
黄色のひまわり油にオレンジ色のカレンデュラのお花が丸ごと入った、
まんまるのとてもデカい瓶がどで〜んとしていて、それ自体が太陽みたいに眩しいの。
「太陽のパワー入ってそう〜」
と、すっかり魅せられ、以前は直接陽に当てる方法をやっていました。
だけど直射日光による酸化が心配で、販売用石けんのオイルの瓶はアルミホイルで遮光してます。
それでもお天気の日にベランダに置いておくと、ぽかぽかとしたお日さまの光が
アルミホイル越しのオイルにも伝わってじわじわと暖かくなっているのが分かります。



今までハーブは実家の自家製ローズマリーなどを使ってたのですが、
最近はたくさん作成するので、オイルに入れるハーブは薬局グローバ さんのものを使ってます。
グローバの考え方は自分にとって共感出来るし(TOPページゼヒ読んで)、材料に関しても信頼してます。
ハーブティや料理にも以前から使っていて、国産ではないですが、有機栽培も多い。
最近のお気に入りはジャーマンカモミール。
ここのカモミールはサイズもバラバラでワイルドな見た目の通り香りもしっかりと強く、
豆乳ハチミツカモミールロイミにして毎晩のように飲んでます。
ほわほわ甘い香りで幸せー。


「ホエイトレハ石けん」に入れるトレハロースや、スキンケアの材料もここで買って手作りします。
グローバから送られてくるときは、すべて古広告と古新聞を使った包装で届く のですが、
それがぴしっとしていてなんだか格好良くって届くと嬉しい。
中のシール留めは宛先に貼ったお届け時間指定シールの剥がした分だったりして完璧なのです。
たまに入れてくれる日本野鳥の会のフリーマガジン「Toriino 」は、奇麗な写真が多くて楽しみなおまけ。


インフューズドオイルを使って作る石けんの場合は、
オイル浸け〜熟成後の解禁日まで8週間くらいはかかってしまうけど、
じっくり漬け込んだハーブの効用がたっぷりオイルに抽出されてるといいな。
出来上がりが楽しみ!