2011-05-03

萌黄色の石けん

 
5月のニチニチ日曜市に向けて新作を作りました。
日に日にと新緑が増していく季節に合わせた、グリーンの石けんです。

石けんの色は緑茶を浸出したオイルと未精製アボカドオイルの自然の色で出しました。
農薬と肥料なしの自然農で育てた緑茶をじわじわと浸出。
アボカド油は未精製のドロッとしたフカミドリ色です。
他のオイルが白いので、結果、奇麗な若草色となりました。
抹茶を混ぜたら、もっと濃い緑になったけれど、思いとどまって良かった。
さわやかな色になったかなと思います。

左から、ピュアオリーブ油、左のオリーブ油に緑茶を浸けた浸出油、未精製アボカド油

今回は、未精製の食用アボカド油。
Bebeやホエイで使ってるのは、精製されたもの。
精製した透明なアボカド油は、肌に低刺激で、赤ちゃん用や敏感肌用で使われることが多いです。
栄養価が高く、食べても、マッサージで使っても、美容効果があるオイル。
精製、未精製に関係なく、アボカドオイル入りの石けんはマイルドな使い心地です。
香りはティトゥリーなどですっきり系のブレンドにしました。
若草石けんは熟成も終わり、現在ラッピング中。
ニチニチ日曜市で実物をゼヒ手に取ってみて下さい。香りもかいでみて下さいな♪


写真は、昨日と一昨日の鎌倉。
稲村の友達の家。海と山を見つつ、長谷までぶらぶら。